050754 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

織田群雄伝・別館

織田群雄伝・別館

小説書きに100の質問

+ 小説書きに100の質問 +
1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
 100って結構多いですが最後まで頑張ります!!
2 あなたのペンネームを教えてください。
 ブルータス・平井です(本館では新納武蔵守です)
3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
 ???質問の意味がよく判らん…
4 あなたの職業は?
 学生です。
5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
 ないです。
6 小説書き歴は。
 本格的に書き始めたのは結構最近です。
7 小説書き以外の趣味を教えてください。
 パソコン、読書、コーヒー、チョコ。
8 好きな小説のジャンルは。
 戦国フィクション、ミステリーホラー。
9 好きな作家は。
 竹中亮、仲路さとる、山田悠介、乙一。
10 尊敬する作家は。
 上に同じ。
11 好きな小説は。
 織田大戦記、異・戦国志、戦国覇王伝、山田悠介氏の著書全般、乙一氏の著書(ミスホラ)全般。
12 好きな映画は。
 ローレライ、戦国自衛隊1549、ハリポタ各種
13 好きな漫画・アニメは。
 今日から俺は!!、天使な小生意気、PHASE MAKER、GTO、湘南純愛組、機動戦士ガンダム(1st、Z、ZZ、W、種、運命)
14 好きなドラマは。
 漂流教室、アンティーク、キッズウォー、最後の弁護人、大奥、僕の生きる道、僕と彼女と彼女の生きる道、恋に落ちたら、電車男
15 良く聞く音楽は。
 K、ダンテライオン、ダイヤモンドヴァージン、SEED、CLOSE YOUR EYES、瞳をとじて、ケツメンサンバ、銀河鉄道の夜、YOU GONNA FEEL
16 心に残る名台詞と、その出典は?
 「ブルータス、お前もか」 出典不明^^;
17 月に何冊くらい本を読む?
時間の有無や気分に大きく左右される(0~30)
18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
 戦国関係の週刊誌、広辞苑
19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
 気分と体調と本の面白さに左右される
20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
 はてなダイアリーの定義に半分以上あてはまりましたね。。
21 執筆に使用しているソフトは。
 特になし。ときたまzlcan
22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
 織田群雄伝 本能寺で信長は死なず、そこから新たな戦国史を描いている(つもり)進行中
23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
 思いつき。たまに途中でタイトル変わったりします。
24 あなたが書く小説のジャンルは。
 戦国フィクション
25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
 三人称
26 短編と長編、どちらが多いですか。
 長編しか書けない…
27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
 気分でランダム
28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
 同時進行
29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
 主に授業中(ぉぃ あとは風呂、布団の中
30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
 最初の一章分くらい
31 人物の名前はどのように決めますか。
 基本的に実在の人物(武将)です。
32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
 書きながら必要なら集めます。
33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
 「史実に基づいたオリジナリティー」「意表を突く展開」「自分で飽きないように」
34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
 磨けてません
35 ネタが無いときはどうしますか。
 休筆。。。
36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
 特になし
37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
 ジャンルにもよりますが、主に描写性
38 これから書きたいテーマは。
 ミスホラ
39 感想はどのように得ていますか。
 あんまりもらえてません泣 わずかながらBBSとかで‥
40 批評されても良いですか。
 御願いですからして下さい!!
41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
 ドラえもんがイッパイwww
42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
 「オレは生まれつきテロメアが短いんだ」(知ってる人しか知らないセリフ)
43 超能力やUFOを信じますか?
 まぁあってもいいんじゃないですか?
44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
 ある日突然に
45 世界平和は実現しますか。
 絶対にしません
46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
 よくまぁ色々と思いつきますね
47 政治家に物申す!
 あなた達の地位とお金に対する執着心は良く判ります
48 宗教についてどう思いますか
 イイと思いますよ、うちの学校真言宗ですし。
49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
 48時間くらい? (聞き返すな
50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
 16世紀に武家でうまれたかったです。
51 「ファンタジー」とは?
 妄想
52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
 街灯もコンビニもないような田舎
53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
 好きです。史跡巡り(平泉とか
54 登場人物の死についてあなたの所見を。
 むやみやたらと殺すのはいかがなものかと
55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
 使いまくってます<(^o^@)>笑笑
56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
 別になんともw自分もカナリ乱れてますし(汗
57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
 電車賃が高いとき
58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
 特になし(夢ねぇガキ。。
59 あなたの人生設計を教えてください。
 高校卒業→ 大学入学→院→司法試験→検察官
60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
 住んでるマンションが、現在、大規模修繕中で窓にビニールが張られていて何も見えません
61 読書感想文は得意でしたか。
 読書反論文なら得意でした^^;
62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
 現代文、古典ともに好きです。公民もなかなか。日本史が最高ですが^^
63 学校は好きですか。
 嫌いじゃないです
64 運動は得意ですか。
 種目にもよります。短距離走とか砲丸投げとか筋力系統はカナリいけます
65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
 自分では持ってるつもりです
66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
 特になし
67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
 一面、テレビ欄、スポーツ欄、三面記事
68 購読している雑誌は。
 特になし
69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
 全部をうまく織り交ぜてます
70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
 詩や短歌はたまに書きます。絵は全く書けません。
71 恋人はいますか。
 今いません。。。本格的に募集中(まて
72 何をしているときが一番楽しいですか。
 人と話してるとき
73 あなたの人生の支えはなんですか。
 自分をしたってくれている(少なくとも自分はそう思っている)人達です
74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
 ないです
75 日記は書いていますか?
 楽天のブログを。
76 今までで一番衝撃的だったことは。
 告られた・・とか
77 睡眠時間は何時間くらいですか?
 ランダム だいたい2~12
78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
 自分に都合のいいこと
79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
 読書、iPodで音楽聴いてる
80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
 ないですよ、ってか何のネタですか
81 どうして小説を書くのですか。
 自分の考えたことを先に書いてくれている小説家がいないからです
82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
 感想いただけたときです
83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
 ネタ切れ後の復活
84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
 パソコンか学校の授業中
85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
 結構知ってる人いると思います
86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
 同期にはいませんが後輩になら3,4人
87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
 スランプになるほど書いてません
88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
 目薬さしてます
89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
 いいんじゃないですか?自分もジャンル柄よく使いますし
90 こういう小説は許せない!
 今のところ特になし
91 自分の小説に満足していますか。
 今一歩。。。
92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
 結構読みます。目の保養&参考にさせていただいてます。
93 同人誌に参加したことはありますか。
 ないです
94 将来的にプロ作家になりたいですか。
 無理です
95 それはどうしてですか。
 文章力がないからです
96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
 薦められるようなものがないんですが、強いて薦めるなら「勝家戦記」
97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
 勝家戦記にそのうち、織田家の世継として“信長の長男(信忠じゃないですよ)”を持ってきます
98 いつまで小説を書き続けますか。
 周囲の環境の許す限り
99 読者に一言。
 いつも御愛読下さっている奇特な方々、本当に有難う御座いますm(_ _)m
100 あとがき。
 長かったですねぇ。。最初から最後までちゃんと読んでくださった方は果たしているんでしょうか。
 もしいらっしゃったなら、有難う御座いました。これからも歴史サイト織田群雄伝を宜しく御願いします。


小説書きに100の質問


© Rakuten Group, Inc.